コンタクトセンター検定試験(コン検)の資格とは

shikakumatome

「国内初の全国版コールセンター資格認定制度」

コン検とは、「一般社団法人 日本コンタクトセンター教育検定協会」が運営している、国内初の全国版コンタクトセンター資格認定制度です

メリット

各レベルにおける、経験と役割に応じた実務スキルを証明することができます。

難易度

近年合格率は、エントリー資格で80%、オペレーター資格で74%、スーパーバイザー資格で76%、プロフェッショナル資格で47%

オススメ度:4(5段階中最高が5)

お客様サービスのスキル証明となりますので、就職・転職活動に有利となります。

資格概要       

  1. 資格の種類
    • 民間資格
  2. 受験資格
    • 制限なし
  3. 受験内容
    • オペレーション資格
      • エントリー(50問/50分)
        • コンタクトセンターについての基礎知識(5%)
        • マナーと心構え(20%)
        • お客様対応に必要なスキル(30%)
        • お客様対応に必要な基礎知識(30%)
        • お客様対応を支えるシステムとマネジメント(15%)
      • オペレーター(80問/90分)
        • コンタクトセンター戦略・監査(5%)
        • カスタマーサービス(25%)
        • 運営(25%)
        • 構築(5%)
        • ベース(40%)
      • スーパーバイザー(80問/90分)
        • コンタクトセンター戦略・監査(10%)
        • カスタマーサービス(20%)
        • 運営(35%)
        • 構築(5%)
        • ベース(30%)
    • プロフェッショナル資格
      • コンタクトセンターアーキテクチャ
        • 選択問題80問/120分
          • コンタクトセンター戦略・監査(8%)
          • カスタマーサービス(10%)
          • 運営(15%)
          • 構築(60%)
          • ベース(7%)
        • 記述問題7問/120分
          • 構築
      • オペレーションマネジメント
        • 選択問題80問/120分
          • コンタクトセンター戦略・監査(8%)
          • カスタマーサービス(10%)
          • 運営(65%)
          • 構築(10%)
          • ベース(7%)
        • 記述問題7問/120分
          • 運営
      • カスタマーサービス
  4. 受験日
    • オペレーション資格
      • エントリー:随時実施
      • オペレーター:随時実施
      • スーパーバイザー:随時実施
    • プロフェッショナル資格
      • コンタクトセンターアーキテクチャ:11月下旬(年1回)
      • オペレーションマネジメント:11月下旬(年1回)
      • カスタマーサービス:現状未定
  5. 受験場所
    • CBT形式で随時実施中。全国の試験会場で受験可能
  6. 受験手数料
    • オペレーション資格
      • エントリー:3,780円
      • オペレーター:7,560円
      • スーパーバイザー:8,640円
    • プロフェッショナル資格
      • コンタクトセンターアーキテクチャ:16,200円
      • オペレーションマネジメント:16,200円
      • カスタマーサービス:16,200円(準備中)
  7. 受験願書申し込み受付
    • オペレーション資格
      • エントリー:随時実施
      • オペレーター:随時実施
      • スーパーバイザー:随時実施
    • プロフェッショナル資格
      • コンタクトセンターアーキテクチャ:9月上旬から10月下旬(年1回)
      • オペレーションマネジメント:9月上旬から10月下旬(年1回)
      • カスタマーサービス:現状未定
  8. 合格基準
    • オペレーション資格
      • エントリー:800点満点中、500点以上のスコアで合格となります
      • オペレーター:800点満点中、500点以上のスコアで合格となります
      • スーパーバイザー:800点満点中、500点以上のスコアで合格となります
    • プロフェッショナル資格
      • コンタクトセンターアーキテクチャ
        • 選択式問題でスコア500以上、且つ記述式で素点正答率78%以上で合格となります
      • オペレーションマネジメント
        • 選択式問題でスコア500以上、且つ記述式で素点正答率78%以上で合格となります
      • カスタマーサービス
      •  現状未定
  9. 結果発表
    • CBT:試験後即日
    • ペーパー試験:試験実施後、約6週間後
  10. 問い合わせ先
    • 株式会社 オデッセイコミュニケーションズ
    • 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル
    • 電話番号:03-5293-1888
    • ホームページ:http://cbt.odyssey-com.co.jp/conken.html
    • 一般社団法人 日本コンタクトセンター教育検定協会
    • 〒105-0013 東京都港区浜松町1-10-11 浜松町OSビル3F
    • 電話番号:03-6435-7282
    • ホームページ:http://www.conken.org/
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